福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

2019-07-25から1日間の記事一覧

御霊櫃峠(郡山市)

令和2年1月23日 改訂1 概要 御霊櫃(ごれいびつ)という不思議な名称の峠が郡山市西部にある。 このような名前が付いた理由であるが,前九年の役の際,源義家に従った鎌倉権五郎景政がこの附近を平定,御霊の宮を造営したが災害が相次いだため,この地の山…

三森峠(郡山市)

令和2年1月17日 改訂1 概要 郡山市から猪苗代湖方面に抜ける郡山湖南線の途中にある三森峠の名前の由来は,東小森・西小森・実小森という,いずれも「森」が付く地名から名付けられたものであるとされている(なお,一説によれば,源義家(八幡太郎義家)が…

某城跡(二本松市)

1 概説 二本松市内にある城跡,ということしか分からず,詳細な場所は不明でなのだが,とある城址に登り写真を撮影したところ,気分が悪くなった,また,撮影した写真がゆがんで写っていた,という噂がある。 一説によると,この場所では数十名の者が処刑さ…

二本松城(二本松市)

令和2年1月17日 改訂1 概要 丹羽氏10万石の居城である二本松城は,通称である「霞ヶ城」の方が知名度が高いのではないのかと思われる。 元々同城は,地元の国人領主である二本松氏により築かれ,同氏が伊達政宗の侵攻により滅亡した後,幾度かその城主を変…

女郎塚(二本松市)

令和2年1月16日 改訂1 概説 安達太良山への登山口,奥岳登山口より登山道に入り,くろがね小屋へ向かう道の横,分かりにくい場所にこの女郎塚があるという。 女郎塚は,かつてこの周辺に存在していた遊郭で働き,そして死んでいった女郎達をこの場に埋葬し…

半田沼(伊達郡桑折町)

令和2年1月16日 改訂1 概要 福島県北部にある半田沼の成立は比較的新しく,明治時代,近くにある半田山が崩落しその際に出来た沼とのことである。 現在は農業用水に用いられているほか,登山道から見るとハート型に見え,恋人同士で訪れてみると幸せになる…